SaltyTear

ポケモン考察

バンギマンダローブ

 

 
f:id:tear_arc:20151029082122j:image

マンダ@メガ acS

ハイボ 流星 捨て身 まもる
 
ボルト@オボン Hcds
10万 めざ氷 電磁波 挑発
 
バンギ@スカーフAS
雪崩 エッジ ダメ押し 馬鹿力
 
ブシン@チョッキ 根性 Had
ドレパン マッパ 冷パン はたき
 
ガルド@弱保 Hbcd
シャドボ ラスカノ 影うちorワイガ キンシ
 
ドラン@シュカ haS
熱風 大地 めざ氷 まもる
 
 
 
 
チョッキマリルリとマンダの相性は試したのでマンダと相性が良さそうなブシンを入れた。ブシンは基本裏投げ。マンダの隣にいるガルドは食べ残しで身代わりワイガするのが強いと思ってたがマンダが初手メガ進化して守る隙をついてガルド殴ってくる人が多いので、逆に抜群取られて破壊力が増す硬い弱保ガルドを使ってみたが強かった。弱保発動して殴ると大体マンダのハイボ圏内に入ってるので楽に縛れることが出来た。流石にA150族だけあるので影うちがなかなか入るがここはワイガと選択だと思う(実際ワイガあったら立ち回り楽になるなと思ったりもしたし、影うちがあってよかったと思う場面も結構あった)。マンダと相性がいいのでバンギも入ってきた。バンギはダメ押しにしてマンダのハイボやガルドブシンの先制技から当ててくことが多かった。ボルトで電磁波を巻いてブシンやガルドが活躍できる場を作っていく。純粋にきついボルトやハイボが通らないドランに対してチョッキブシンがつよく、特性が根性だから困った時の電磁波の受け先としてまあまあ優秀だった。やけどを恐れずに行動できる物理アタッカーだからミロに対して強気に動ける。雨、バンドリに強いのも良い。ドランはフェアリーの受け先とガルドナットなどの鋼、単体性能を重視して入れた。めざ氷の枠はオバヒみがわりとあるが相手のマンダに対して不安要素があるためめざ氷。よく決まる。
 
 
 
 
 
スイクン以外の硬い水タイプキツすぎて笑った