SaltyTear

ポケモン考察

バトルハウス構築






ボルトロス@こだわりスカーフ
155-*-90-216-100-153
[放電/10万ボルト/めざパ氷/気合玉]

ガブリアス@こだわりハチマキ
191-174-116-82-106-169
[地震/岩雪崩/ドラクロ/逆鱗]

162-*-98-153-105-167
[熱風/火炎放射/ソーラービーム/まもる]

ギルガルド@たべのこし
167-*-171-112-170-58
[シャドボ/身代わり/ワイガ/キンシ]


今回は息抜きにバトルハウスの構築でも紹介したいと思います。


バトルハウス連勝で必要なのは忍耐力だと感じたのでできるだけボタンをポチポチしてるだけで勝てるパーティを組むことを意識し、放電地震の軸にしました。
上を取られて不意の急所や怯みに悩まされないように早いポケモンを選択。放電枠がサンダー、ボルトロス(霊獣化身)地震枠がガブリアスランドロスからの選択になり、霊獣ボルトとガブを選びました。理由としては双方とも火力と速度がのバランスが一番がいいということです。次に考えたのはメガ枠で高火力範囲技ブッパできるやつを考えてた時にリザードンに遭遇。こいつならガブリアス地震しながら交代もできるし、熱風火炎放射器両立しておけば命中面はすこしは緩和されるだろうと思いました。残りはソーラービームにして地面水タイプに何もできなくなることはなくなるのでソーラービームを採用。ラスト枠はギルガルドにして詰ませ性能を高めました。身代わりワイガギルガルドにしたため、死に出しから出してガブやボルトが地震放電を打ちながらワイガ連打でも立ち回れます。あと、割と飛んでくる岩雪崩を透かすこともできるのでかなり便利なポケモンになってます。





ちなみに長々語ってますがボックスにいたやつかき集めただけです