SaltyTear

ポケモン考察

シンオウダービー ヤミライドエーフィ

f:id:tear_arc:20160713202235j:image

 

 

ヤミラミ @メンタルハーブ 悪戯心

慎重 155-*-104-*-122-70

猫騙し 挑発 怪しい光 日本晴れ

・c147一致眼鏡流星群耐え 

 

 

 

フワライド@オボンのみ 軽業

ずぶとい 226-*-99-*-87-123

ちいさくなる みがわり バトンタッチ まもる

・c182一致シャドーボール耐え

・c147一致眼鏡流星群耐え

・C177晴噴火耐え

・a172一致アイテム有叩き落とす耐え

 

 

 

エーフィ @食べ残し マジックミラー

臆病 141-*-80-182-115-178

アシストパワー マジカルシャイン 瞑想 身代わり

 CS

 

 

 

ドーブル @拘りスカーフ マイペース

陽気 137-*-56-*-87-134

ダークホール へんしん 猫騙このゆびとまれ

 ・C177一致噴火耐え

 

 

ルカリオ @きあいのタスキ せいしんりょく

臆病 177-*-90-*-90-156 

みきり このゆびとまれ いばる いのちがけ

・マニュの叩き+ゲンガーのシャドボを耐える

・マニュの珠叩き+ゲンガーのシャドボを耐える

・マニュの叩き+ゲンガーの珠シャドボを耐えない 

 (珠じゃないゲンガーは持ち物がわからないが、珠じゃないマニュは大抵襷か帯でラムはない)

 

ワタッコ@オッカのみ 葉緑素

ねむりごな いかりのこな アンコール まもる

 臆病 151-*-105-*-132-182

 ・C177晴噴火耐え

 

 

基本選出

ヤミラミ フワライド エーフィ ドーブル

ルカリオ フワライド エーフィ ドーブル

ワタッコ フワライド エーフィ ドーブル

 

 

 

 もともとヤミライドカバガブ@2で組んでいましたが、想像以上にカバが使えず、ガブが牙を持たないと今回増えるであろうキッスが突破できない上に、剣舞を3積しなければ火力が出ないので諦め、代わりに足が早くアシパシャインですべてのポケモンに技が通り、吠えるなどの厄介な変化技を防げるエーフィを採用しました。

エースがガブリアスでなくなったため、カバルドンの必要がなくなり、変わりの相方をスカーフドーブルに置きました。基本ダークホールしかしません。

相手のパーティにゲンガーマニューラの2匹がいた時はヤミラミの代わりにルカリオを出します。このゆびして挑発されたらいのちがけで退場します。

残り1枠は晴に勝てるようにワタッコをいれました。